2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、ゴースト作ろう。

どうでもいいこと

某所で、「ノエルがシスコンになったのはロックブーケが兄にテンプテーションを使ったからだ」という記述を読んだ。 なるほどねえ。 故意に、だったらどうしよう。

年表

もっと詳しく表示されて欲しいわっ。 1001年 第2皇子皇帝 ジェラール ヴィクトール運河奪回 1184年 帝国軽装歩兵皇帝 ジュディ カンバーランドを帝国領にする 1185年 帝国軽装歩兵皇帝 ジュディ 術研究所建設 1501年 アマゾネス皇帝 テオドラ アバロン帝国大…

まとめ

予定通り行き当たりばったりでフラフラできて楽しかったです。 でも制約が多いほうがもっと楽しかったでしょう。 「一人旅」だけだと大した制約じゃないです。

対七英雄その2

次に記すのは、考えようによっては「クイックタイム」連打にも並ぶ禁じ手である。 一度試すのはいいけど二度目は封印するのがよろしいかと。 まず、水の術法を新たに習得しなおす。そして「竜脈」を覚える。ついでに「エリクサー」も。 準備完了。 再度ラス…

対七英雄その1

さすがにコイツはケタ違いに強い。準備はしっかりとね。 城下町の子供から巻き上げた10クラウンを使って回復し、装備を見直す。 グレートアクス アメジストの斧 レディホーク 竜鱗の鎧 魔石の指輪 ワンダーバングル こんな感じで。 基本戦術はまず、「フェザ…

対ノエル

全てのイベントが終了し、ノエルとラスボスを残すのみとなった。 ……とここで気付いたのだが、 デザートガード仲間にしてないよ! たぶん手遅れだろうな……と思いつつも移動湖へ。ノエルはもちろんシャールカーンも居ない。 戦う二人を皇帝が仲裁するイベント…

対リアルクイーン

アバロンに帰還すると案の定女王アリイベントが発生。アリで埋まったアバロンを散歩。 「アリだー!」 「ほ、ほぎー」 タームバトラーが強い。こちとら一人きりなんだよストーンシャワー二発で死ぬんだよ! 運と補助術の力でリアルクイーンに到達。 いつ見て…

対クジンシー

こいつも楽勝かと思ってたが案外苦戦した。 まず、前哨戦であるゾンビどもに勝てない。ワンダーバングルで防げない技をバンバン使ってくる。「巻きつき」「凝視」で麻痺を食らいそしてボコられる。獄竜の「ふみつけ」で一発昇天も。敵の組み合わせによっては…

対ダンターグ

詩人のどうくつにて。 もはや戦闘を行う意味はほとんどないので、敵をかわしまくって進む。 タイプ4が出現。攻略本には「グランドスラムは使わない」とか書いてあるがきっちり使ってくる。 ワンダーバングルを装備しリヴァイヴァと金剛力をかけて後はヨーヨ…

最終皇帝エルティアナ

女です。

ロマサガ日記は今日で終わりです。 ゲームのレポートなんぞ書くもんじゃないですね。

対スービエ

というわけでパーティーメンバーを謀殺し(何気なく書いてるけどヒデエ)単身氷海へ。何故スービエかといえば、ネレイドならばメイルシュトロームを無効化できるからである。 さて氷を割ってたこさん出現。海の主との合体は阻止したのでタイプ1のまんま。弱…

この時点での皇帝パラメーター

HP 999斬 50突 50殴 50射 50体 6火 50地 40天 47

ナウシトエ

残る七英雄はノエル、ダンターグ、スービエ、クジンシー(二回目)となり、どれか一体でも倒して年代ジャンプさせてしまえば最終皇帝が出現するところまできた。前述の通りレベル的にはかなり極まっており、ラスボスにも楽勝できる。 このままクリアしても面…

ロマサガ日記はもうちょっとだけ続きます。

今日のリファ

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a3%c8%a3%cf%a3%d7%a1%a1%a3%d4%a3%cf%a1%a1%a3%c8%a3%c1%a3%cb%a3%c1&hc=0&hs=0 意味わかんねえよ!

メモ

海女は可愛い。弱くても無理して使おう。 ファイナルレターの致死率は同系統の技、術の中では飛びぬけて高い……ような気がする。 レベル50のヨーヨーが見たい。 レベル50のウインドカッターが見たい。

スカイア

2000年代に突入し、そろそろ七英雄を倒さないと領土を拡大できない段階まで来た。だがしかし、ここで重大な問題が発生した。 レベルを上げすぎてゲームがヌルくなってしまった! だって……強くなるの楽しいんだもん。 仕方がないので小剣や斧を育てることにす…

否定して否定して否定して、その先に何があると言うのかね。

めがねのアレはとらのあなに委託しました。 通販には出てるみたいです。

ワンダーバングルを手に入れたよアッハハハハハ。

ADSL24Mが来たけどちっとも早くならないよウフフ……。 1.5の頃と料金一緒だから別にいいけど。

雪が降ると、「周囲と比べて寒い場所」がはっきりわかりますね。一日じゅう日陰のとこなんかは納得できますが、道路でほんの一部だけ雪が積もってたりするとちょっとミステリー。

重要なのは広報力。

想うということ。

本屋でふと目に付いたDTP雑誌を立ち読みしてきました。 配色やらデザインやらの情報がいっぱい載ってて楽しかったです。 特に一色、二色で見栄えのするデザインとは、みたいな記事は目からウロコ。

気を、吐く。

アグネス

また女の子が皇帝か。そんなに女が好きか。 書き忘れてたけど、先代でアマゾネスを仲間にしたぞ。なんでこの代でアマゾンストライクを手に入れたぞ。この陣形は素晴らしい。前衛三人の攻撃力と素早さが上がってしかも防御面は度外視なんて、実用的でかっこよ…

ジュディ

お金がないので戦闘→退却を繰り返して稼ぐ。そして開発につぎ込む。大学とかいらねーからとにかく開発開発! 全身鎧を作るのよっ。気がつけば敵のレベルがぐんぐん上昇してパイロヒドラとか出るようになってちょっとピンチ。 カンバーランド平定後、側近に話…