当たり判定とかアニメーションの定義は分量が多くなってくるともう根性との勝負です。少なくとも私のやってる程度のことならCoordinとSERIKOエディタがあれば、あとは気合と試行錯誤で何とかなります。何とかするんだよ! 絵自分で描いてるわけじゃないしな。


メモ帳で手作業であっても、きちんと考えてやれば作業効率はかなり上がります。最初に数値部分が空白のテンプレートを作るなり、管理表を書いておくなり。グラフィカルな面での成果はモチベーションの維持にかなり役立ちますので、これからゴースト出そうと思ってる人は臆せず山ほど当たり判定つけたり、CPU使用率を根こそぎ奪うようなアニメーションを作って欲しいです。