元旦日記

午前四時に寝て六時に起きるなんて無理だった。
午前十時。目が覚めると頭が痛い。口の中がカラカラで気持ち悪い。胃が重い。節々が痛い。もしやと思って体温を測ってみると案の定37.4度。うわー正月から風邪だ。十二月は休日が二日だけだったし公私ともにずっと緊張しっぱなしだったし慢性的睡眠不足だったし、つまりこれは体が休息を要求しているのだろうと理解。
食欲とか全然ないのだが、家族と挨拶してお雑煮をどうにか食って歯磨いて薬飲んで布団に入る。枕元にボルヴィック装備。
飲まず食わずトイレにも行かずの十二時間が経過。
午後十一時。起き上がると少しフラフラするが、これは二食抜いたのと長時間寝すぎたため。熱は35.9度と見事に引いた。むしろ引きすぎ。あーよかったインフルエンザじゃなかった。イチゴ食って風呂入って歌丸師匠の噺を聞いて歯磨いて再び寝る。初めてだよこんな正月は。