識る/国会の仕組み

 政治に参加するにはどうすればいいのか?
 反対したい法律が作られようとしたらどうすればいいのか?
 政治家を応援するにはどうすればいいのか?


 というわけで、上記の内容について書いていこうと思います。政治に参加するといっても判断に必要な知識がなければどーにもならんし、政治といっても国全体から地方自治体まで規模が様々です。私は速やかに知るべきは、国政についてだと考えますので、まずはそーゆーことについて書きます。


 ひとえに、無関心は情報不足から発生するものです。テレビや新聞から断片的に伝わる情報では、一時の娯楽にしかなりません。多くの知識に基づいて見るニュースはこれまでよりもはるかに刺激的で、現実感を伴ったものになるでしょう。私は国政について有権者全員が知っておくべき知識として、次の四項目を挙げます。


 ●国会の仕組み
 ●各政党の仕組み
 ●選挙の仕組み
 ●自分の選挙区の代議士・代議士候補の情報



 まずは国会の仕組みからです。
 ここを読みます。
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/kids/watakusi/
 次にここを読みます。
 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20080131B/



 ざっと読むと、国会の概要が理解できると思います。
 法律ができるまで多くの承認を経て、二つの議会で採決される必要があります。
 そして、現在審議中の法案は衆議院参議院のサイトで閲覧することができます。



 衆議院
 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
 参議院
 http://www.sangiin.go.jp/


 上の記事で取り上げた「調べる方法」がこれです。ニュースで報道されない法案が目白押しです。ひとつやふたつやみっつは「おっ」と目を引く法案があるのではないでしょうか?
 情報がしっかり公開されているのは素晴らしいのですが、公開自体を知らない方が多いのではないかと思われます。私は知りませんでした。
 詳しい解説はこちらをどうぞ。非常にわかりやすいです。
 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040531A/



 これらを読んだだけでも、これまでいかに少ない情報で選挙に臨んでいたのか、痛感させられます。まずもって投票をはじめとする政治参加において重要なのは、マスコミが伝える政治家のセリフひとつではなく、どの政党の誰がどんな法案を提出し、どういった人々によって可決/否決されたのか、という情報なのです。